勇気とともにあれ

隙があれば語ります

対戦ゲームにおける「強キャラ」について思うこと

こんばんは。今日は対戦ゲームにおける「強キャラ」や「強デッキ」などについて、自分がプレイしてて思うことを書いていきます。あと初めに言っておくと僕は強キャラ批判かなり嫌いなんで、強キャラ批判するのが好きな人は読まないほうがいいかもしれないです。結構強い言葉で批判してるんで、自己責任で見てください。

 

 

僕はよく「スマブラ」とか「シャドバ」をプレイするんですが、まあ見ますよ。強いキャラやデッキへのヘイトを。最近だとスマブラのミェンミェンとかシャドバのヤテラントゥビショップとかね。最近見たシャドバ関連のツイートだと、「新環境開幕直後で強いデッキ使ってグラマス行く人はずるい」とかね。スマブラだと篝火のコメント欄とかね…

 

まずね、僕が言いたいのは「なんで負けるのが嫌なのに強いキャラ使わないの?」ってことです。別にね、いいんですよ?弱いキャラ使っても、それは人の自由なんで。

ただね、それはあなたの選択なんですよ。強いキャラを使わないのはあなたの選択したことでしょ?スマブラでいうと、「このキャラが好きだから使う!」って人はかなり多いと思います。実際、ほとんどの人にはキャラの強さ関係なしに好き嫌いあると思いますよ。でもね、勝ちを求めるなら強いキャラ使わなきゃ。勝ちを求めるならね。強いキャラを使わないのって、強い技を使わないのと何が違うんですか?見た目が好きだからとか言って、弱い技擦りまくってる人いたら意味わかんないでしょ。それと一緒、勝ちたいならそのための選択をしないと。

 

弱いキャラ使って、自分なりに楽しくやってるならいいですよ、別に。でもさ、キャラ愛で使ってるとか言いながら他のキャラへの文句言う人って結局「俺の使うキャラが強い環境にしろ!」って言ってるだけでは?対戦ゲームなんだからそりゃあキャラの強弱は出るでしょ、そんでたまたまあなたの使いたいキャラは強くなかったって言う、それだけの話でしょ?

勝つことと別のことを天秤にかけて、勝負以外のものが勝る人も当然いるでしょうよ。実際僕は友達と「レインボーシックスシージ」をよくやってた時、テロハンとか全くしてませんでしたよ。やったほうが上手くなるのはわかってたけども。それは僕にとって「勝つこと」よりも「テロハンのめんどさ」が勝ったからなんですよ。そんな奴が「勝てない!おかしい!」って文句言ってたらおかしい、そういう話。文句が出るほど負けるのが嫌なら勝つための努力をしないと。それはキャラ選びも一緒。どのキャラを使うのか、どのキャラを使えば自分が一番楽しくゲームが出来るのか、改めて考えたうえでキャラを選んだほうがいい。他人の使うキャラを変えることはできないけど、自分の使うキャラは変えられますよ。

 

だいたい、他のスポーツとかで考えるとキャラ批判ってやってることやばいんですよね。例えば野球でまったくバントを使わないチームがいたとして、そのチームが「バントは強すぎる!ずるい!」とか言ってたらやばすぎるでしょ…

「どのキャラ・デッキを使うか」の選択だってその人の思考に基づく結果、いわば実力なわけですから。

 

あと、強さに関係なく面白くないみたいな理由で批判する人、まあ言ってることは正直わからなくもない。というか「このキャラマジでクソだな~」みたいなことは僕もマジでしょちゅう思ってます、実はね。いままでの話覆すみたいになるかもしれないけど、今までの話は強さについての話で、今話してるのは「強さに関係ない面白くなさ」の話です。

でもね、それって言ってしまえばあなたの「好き嫌い」なわけですよ?ピーマンが嫌いだからってピーマンへのヘイトを大声で叫ぶやつがいたらやばいでしょ?

別に、面白くないと思うことは自由ですよ。というかそれは自分じゃコントロールできないですからね。でもね、「言葉にするかどうか」は自分でコントロールできるわけですよ。いい大人なら、言葉にすることとしないことは自分で選びましょうよ。ヘイトなんて、大抵の人がいい思いしないんだから。

 

まああとは、自分がどういうプレイヤーなのか考えたほうがいいですよ。MTG用語で例えると、自分がティミーなのかジョニーなのか、スパイクなのか。どういうプレイスタイルでやるかは自由ですけど、他人のプレイスタイルには文句言わないほうがいいと思います。

 

あとまあ結構思い切ったことを言っちゃうと、ことスマブラに関しては、あの程度の簡単にプレイヤーの能力でひっくり返せるようなキャラ差で文句言うようなら対戦ゲーム向いてなさすぎるんで、将棋でもやったほうがいいと思います。

 

 

まあ、こんな感じです。言語化下手なんでわかりづらい文章かもしれませんが、まとめると以下のような感じです。

 

「自分でキャラ選んでるのに文句言うな!マイナスなこと思っても周りにまき散らさないよう我慢しろ!」

 

以上です。